ゆるゆるブログ

夫の病気と日々の事。

納得のいかない説明

今日は、月1回の受診の日だった。

夫とは、何回も今日先生に聞くことの復唱をしていた。

まず、今飲んでいるECドパールの数年後の副作用について。
そして、夫が健康診断で内科の先生に聞いてきた漢方や針について。
後は、水素水。

後の2つは本当はどうでもいい。

一番知りたいのは副作用の事。

でも、受診についていく3回目にして、すでに先生には苦手意識があった。
夫がちゃんと聞いてくれればいいんだけど。

そんな事思いながら30分ほどで、診察室へ。
どう?薬効いてる?と軽快な感じ。

でも、だんだんとトークの主導権がこちらに移ってくると先生もトーンダウンしてきた。

漢方は、結局草と同じ。それだったら草食べておけばいいんじゃない?針も有効って言う人もいるけど、私の患者にはいない。

水素水に関しては、あまりよく知らないと。

パソコン見ながら、全く患者や家族の顔見ない。

お宅の大学で治験して、お宅の大学の名前が付いた本にも載ってましたけど!?
って言ってやらりたかったー。
くそー!!!

で、肝心のECドパールの話。
副作用の事聞くと、そんなの副作用が出た人がネットに書いてるってだけでしょ?
じゃあ、出ない人の方が多いんですか?
いやっ、ほとんど出る。
(それを知りたいんだけど。)

あなたは、吐き気とかの副作用出てないよね?
数年後の副作用の事なんですけど。
ジスキネジアとか。
でも、ジスキネジアとか出てないでしょ?
(逆に聞きたいけど、ジスキネジアって薬飲みだして1ヶ月で出る副作用なの?バカにしてない?)

そして、先生は葉酸が効くって話があるから、葉酸飲んでみる?と言いました。
葉酸も葉っぱだと思うんだけど。
一応、それはまた次回って事にして、病院を後にしました。

帰りの道中、私が夫に先生の受け答えに対しての不満をもらすと、嫌われてるんじゃない(笑)。

ずっとこの1ヶ月色んな事考えて、あー言う先生だから、どうやって話を聞き出そうかと思って悩んで考えて質問した事をたった一言で片付けられるとは。

夫にもイライラ。

あー、やってられないわ。全く!!!