ゆるゆるブログ

夫の病気と日々の事。

レビー小体型認知症

この間、夫が久し振りに友達と飲みに行った。

行った先で、早々に病気の事を打ち明けたらしいけど、みんなかなり引いていたそうだ。

まだ始まったばかりなのに、もう帰るか?なんて声も。

これから、症状が目に見えて出てくれば、もっと周りの人達に気を使われるんだろうな。


飲みに行った次の日、友達の1人からLINEがきた。
その友達は、認知症パーキンソン病を間違えていたらしい。

その子の母親は、レビー小体型認知症と言う珍しい認知症で、物忘れの多いアルツハイマーとは違い、幻覚が見えたりするみたい。
身体に蟻が這ってくる幻覚があるみたいで、とても可哀想だと言っていた。
他の症状は、パーキンソンと似ているところがある。

私も会った事があるけど、毎日ジャズダンスに行ったり、畑仕事したり、忙しく動いている人だった。
息子にいい人いないかしら?って気持ちは忘れていないらしい。

ほんと、何があるか分からない。
と思いながらも、毎日何をするわけでもなく、同じ事の繰り返し。