ゆるゆるブログ

夫の病気と日々の事。

乾癬とパーキンソンの関連

フェイスブックにとても気になる記事を見つけた。【乾癬治療の莫大な費用】と言う題名の下に、腕に赤い汗疹のような湿疹がある写真。

少し前に道端アンジェリカさんだったか、ジェシカさんだったかが、公表して聞いた事のある皮膚炎。そのニュースの時もちょっと気になったんだけど、以下の説明だと違うな~と感じていました。

乾癬は、免疫系の病気で、皮膚の表面に細胞が蓄積され、厚く盛り上がって赤くなり、うろこのようにぼろぼろはがれます。

でも、今回の記事の写真は、旦那のひじに出来た湿疹とそっくりです。


もともと肌がが弱く夏場はすぐに汗疹ができるし、一年を通してどこかがニキビのように膿んで赤くなっています。
でも、今年の夏は、ひじにできました。
そんなところに?
皮膚科は2件受診しましたが、痒み止めの塗り薬が出
ただけ。
塗ると治るので本人はそれほど深刻には受け止めていません。
ひじに汗疹なんておかしいよ‼とは言ったものの、どうしようもないのです。

今回の記事を見てあまりにも似ていたので、ドキドキしながら読み進めました。
すると、乾癬の人はパーキンソン病にかかるリスクが高いと書かれていて、ビックリ~😱
ちょっと勉強してみることにしました。