ゆるゆるブログ

夫の病気と日々の事。

便秘

今日は、朝から出したいのに出ないと言って、家の中をうろうろ。
水を飲んでみたり、寝転がったり、別の部屋に移動したり。
子供が面白がって、ふざけに行ってイラついてたから、買い物に連れ出した。

途中、上の子に電話をさせて、大丈夫か聞いたら、やっぱり出ないらしく、浣腸買ってきて!だと?

私、浣腸を買いに薬屋さんに行くのこれで3回目か4回目。
夫だけではなく、父が病気で退院後にも買いに行った。
その時は、父が苦しそうで早く楽にしてあげたい一心で浣腸だけを買って家に帰った。

後で思い出して、あれはちょっと恥ずかしかったな~と思った。
2回目以降は、買い物に紛れさせると言う、他の人にとっては、どうでもいい作戦。
まぁ、ほんと、うら若き乙女でもないし、ただの自己満足なんだけど、、、。

帰ると、夫は、ソファーにぐったり。
一応、出たらしい。

出ない間に色々考えたらしいが、出ない事は、パーキンソンにはよくあるらしく、今年に入って、同じように便秘になったのは2回目になるそうだ。

筋肉の硬直なんじゃないかと思って、力が入って固くなっていた左足をゆっくりとマッサージしていたら出たらしい。
それもこれも、自己分析なので、何が正解なのか全く分からないけど。